nabenonikiのブログ

ナベのアウトドア日記

料理修行編〜東北一周旅へ向けて

旅をする上で、力の源となるもの、そうご飯。なので料理修行編と行きます。


「まず主食はどうしよう?」

米、麺、パンなど色々ありますが、パスタが早い、安い、まあまあうまい、と3つ揃っているので旅中はパスタ主食でいきたいと思います。


(だけど、昔からパスタはそれほど好きじゃなくて、できれば他の炭水化物を食べてきたからあんまりレパートリーが無い.......)


「まあ、いいや。とりあえず作ってみよう!」


1日目

準備物

パスタ、ゆかり

以上!


茹でて、和えるだけの簡単な料理。


「うん。美味い。」

ゆかりの塩分が夏には有り難いと思うし、バテて食欲がなくなっても、酸味のおかげで食べられそうだ。


ということでゆかりパスタ、合格!


2日目

準備物

パスタ、オイル、塩こんぶ、麺つゆ、ほうれん草

以上!


また茹でて和えるだけの簡単な料理、のはずが事件勃発。


2日目から、より旅を意識して、コヘッルで作ってみたら、

『ジャーーーーーッ』

コヘッルは軽いかわりに、薄く熱が通りやすく、色々焦げて、へばり付いてしまいました。(´;ω;`)


だけど、

「うん。これも美味い。」

あとは、もうちょい調理に慣れれば、合格かな。


3日目

準備物

パスタ、オイル、塩こんぶ、ほうれん草

以上!

昨日の失敗を踏まえて、火を優しく。茹で汁を多めに残してー.....


成功!


「うん。美味い。」

あとは乾燥ほうれん草さえあれば、合格だな。


3日間で2つ料理のレパートリーが増えました!


明日はあかりでも買ってきて、それを和えてみようかな。


ここまで読んで頂きありがとうございます。


もしよろしければ、旅に良さそうな料理を、パスタでも、他のものでもコメントに書いて頂けると嬉しいです。