nabenonikiのブログ

ナベのアウトドア日記

ペテ…ベテルギウス爆発するって?調べてみた

最近噂のベテルギウスについて調べてみたので、まとめてみます。

※すべてがすべて事実かどうかはわかりません


(はじめに予備知識として新星爆発とベテルギウスについての説明です。


新星爆発とは、恒星が燃える燃料がなくなり内部の圧力が低下し、重力が強くなり爆発する現象のことです。


ベテルギウスは変光星で450日、5.9年の光の強さの周期があります。)


ことの始まりは、2019年10月、ベテルギウスが急激に暗くなりはじめたことです。


それにより


「暗くなるということは、燃料が尽きてきた!もう少しで爆発!」


という解釈が起きたみたいです。


しかし、これはたまたま450日と5.9年の周期の暗部が重なったことにより起きたことらしいです。


なので、残ね…幸いなことに爆発はしないらしいですね。


そして、周期の重なりにより暗くなったことなので、4月くらいにはもとに戻ると私は予想します。


  ︙

  ︙

KIC9832227

はくちょう座付近の12等星


この星が2021年8月〜2022年8月の間に爆発を起こす可能性があるらしいです。


爆発が起きたら2等級程の光を1月間見られるそうです。

  ︙

  ︙

赤く、赤く燃えて銀河を離れる星を眺めながら、命の輝きを感じ取ってみたいですね。

(なんのことかわかるかな?)