nabenonikiのブログ

ナベのアウトドア日記

バレンタインデーにヘラ釣りをしてきた話

2月14日

 世間ではバレンタインデーとかいうイベントをやっているそうですね〜(一個も貰えない)。



今日は暖かかったので久しぶりにヘラ釣りをしてきました。



 16時釣り場到着。日が沈むまであと1時間。急いで、用意をします。用意をしていると、散歩に来たベテランさんが近寄ってきました。ベテランさんとは釣りの話をポツリ、ポツリとしました。

         ︙

         ︙

 釣りを始めてから40分ほど立ちましたがなかなか釣れない。


(ウームなぜだろう。アタリくらいあってもいいのでは?)


と考えていると、突然察したかのように


「そんなに餌が大きいと釣れないよ。冬は吸う力が弱いから。」


と教えてくれました。


 すぐに実践してみると、仕掛けを入れた瞬間にイイアタリが!あまりにも突然でアワセられませんでした。


しかしこれでヤル気が俄然出ました。しばらくして、あげてみるとコイが擦れて仕舞いました。


「冬は特に魚が少ないから、一匹擦れると魚が散らばって釣れにくくなる。」


とのこと。


「いや、それでも一匹釣ってやる。真っ暗になるまでやってやる」


と心の中で誓っていると。


ウキが、「す~」と横に流れていきます。


(おかしい。風がないのにウキがこんな動きをするなんて。)


そう、一瞬で頭で考え、次の瞬間にアワセると、


「ググッ!」

「魚だ!」

長い竿に苦戦しながらあげると、

「ヘラだ!尺ある!ヤッター」

         ︙

         ︙

今日は少し悲しい気持ちでしたが、ヘラのおかげで元気になりました。